2007-05-11

適齢期

都会の結婚適齢期って短い。

結婚自体は高校卒業あたりでできることにはなってけど、その時点ではヤンキーだったりできちゃってたり、よっぽどの事情がないと、親や友人は反対する。

20代前半は早い人だったら結婚することもあるけど、実際にはやっぱり

『まだ大学生だし』『社会人になったばかりだし』『今早まっても後悔するわよ』

『もうちょっと生活が安定してからでいいんじゃない?』と反対される。

そんなもんかな、とすっかり洗脳されて

『じゃあもうちょっとだらだらしてよっかな』と思いはじめた25歳くらいになると、急激に周りの圧力が高まる。

『いいかげん結婚すれば?』『そろそろ孫を抱っこしたいわ』『いつまで遊んでるの?』

できちゃった結婚でもいいからして欲しいわー』

ええー。こないだまで、結婚なんてまだいいじゃん、って散々反対してたのに?とか戸惑ってる間に歳は過ぎ。

そして30代に突入するといきなり漂うあきらめムード

『あなたには、アナタ生き方があるものね』『もう何も言いません』

お見合いとかどうかしら』

田舎だと若いうちから結婚を推奨されるイメージがあるので、20??30歳くらいまで適齢期に幅がありそうだけど、都会だと適齢期開始が遅い分、25-30歳くらいと、賞味期限が短いイメージがある。

そんな、25-30歳のたかが5年ぽっちで、みんなみんな運命の人が見つかるとは思えないんだけどなぁ。

  • 都会だと30過ぎるとあきらめるの? 嫁の友達とか、30過ぎても結婚するするきまんまんだけど。

  • 増田は大きな勘違いをしてる。 20代前半で結婚に値する相手を見つけてないと、25??30歳に結婚出来ないよ。 http://anond.hatelabo.jp/20070511182859

  • 結婚とか、はっきり言って大変なだけですよ!

    • ウチなんか、結婚して今月中に満四年を迎えるけど、本当に結婚してよかったと思うよ。 何しろ、毎日一緒に過ごせるだけでも結婚前とは段違いに幸せ。 一緒にご飯作って食べて、お茶...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070511192231 >>結婚とか、はっきり言って大変なだけですよ!<< 嫁が本当に困った奴なので、そのお気持ちは良くわかります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん