2007-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20070507110637

繋ぎ合せるだけ」と「オリジナルを作る」の間には恐ろしいほどの隙間が空いてるんじゃないかな。音声だけならいいけど映像は特に。YouTubeは「好きな人だけ見て気に入らなかった人はスルー」というのが成立するからなんとかなってるんじゃないかと思う。顔を隠すったって、そもそも真面目な実写の作品でニコニコ動画に受け入れられるような映像を作るのは難しいし、かといって2D3D映像を同じく受け入れられるレベルゼロから作るのも難しい。しかも物凄く難しい。そして半端なことをしたらコメントバッシング。真面目にやってもレベルが極めて高くても受け入れられなければバッシング。わざわざそんな理不尽な場所に大きな労力は割かないでしょう。YouTubeでやると思うよ。

辛うじて生き残るのはネタか、ネタとしか取れないような動画ぐらい。たとえば実写の動画なら永井先生、独自音声ならゴム。でもそんなすっ飛んだ人は少ないでしょ。

そういやひろゆきニコニコ動画インタビューで「ゲームプレイ動画は合法」って言ってたのを見たことがある。あの人も著作権について色々考える機会はあっただろうから、まあ全く考えてない人よりはマシな根拠があって言ってるんだろうけど、どうなんだろう。まあゲームプレイ動画で見せてるのはあくまでも「プレイ」なのであって、「ゲーム映像、音声」はそれに必要な引用された情報に過ぎないと見ることもできるとは思うんだけど……。確かにYouTubeでも全然削除されないよね。

オープンサービス後にあちこちから圧力がかかって削除されまくるようになれば、前述のすっ飛んだ変人ゲームプレイ動画ばっかりになるんじゃないかな。あとはYouTubeからの「輸入」。

記事への反応 -
  • β版の時から利用させてもらってる身でこういう事を言うのはどうかと思うが γ版になってから著作権関連のうpが酷い様に思えてきた。 確かに著作権関連の作品を無くすと楽しいと思...

    • 「ニコニコ動画には面白いMADがたくさんある、クリエイターが集まる場所になっている」と誰かが言っていたが、海外では既にYouTubeがそういう場所なんだよな。 日本におけるYouTubeのイメ...

      • 「繋ぎ合せるだけ」と「オリジナルを作る」の間には恐ろしいほどの隙間が空いてるんじゃないかな。音声だけならいいけど映像は特に。YouTubeは「好きな人だけ見て気に入らなかった人...

    • http://www.nicovideo.jp/watch/sm244704 http://www.nicovideo.jp/watch/sm250430 腹がイタイ……さて大学行こう。 http://anond.hatelabo.jp/20070507100537 言ってるそばから楽しんでてゴメン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん