2007-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20070421192527

要は、他人が何を考えて生きているのか分からないんだろ?

他人も他人で、何を考えているかはっきりしない(表現できない)じゃない。

互いに他人がわからないってことは、他人を省みることでしか確認できない「自己」も揺らいでくるので鬱病になる。

ドライ関係って、つまり相手を知ることを敬遠するようなコンテクストってことだろ?

相手のことを知る必要性、または衝動ex.相手への好意)にかられたとき、ドライ関係当事者を鬱にするんじゃないだろうか。

(これについては迂闊に言えないけどね)

みんな、自分の立ち位置を知りたがっている。現実的なところでは、他人との位置関係で自分の位置を確認している。

自分の立ち位置が重層化・分化(様々なコミュニティに属するなど)しているのが現代人で、そこに高度なコミュニケーション能力(他人を通じて自分の位置を認める力)が必要とされているのは、必然だろ。

ツリー全体を総括すると、ただ話す力、聞く力だけがコミュニケーション力だというのは古い。

記事への反応 -
  • コミュニケーションを教えるということは、他者とは何かを教えるということと同義だ。 コミュニケーションを教えるということは、それが成立しえない幻想であるということを教える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん