2007-04-18

Re: 少なくとも一般家庭でPLCを使う意味って

無線LANの方が良いです。有線のほうが私は好きですが。

私はPLCについて最初から組み込みAV機器家電でもない限り意味がないと考えています。PCゲーム機HDDレコーダーの接続に利用するのは明らかにバッドチョイスです。

  • 200Mbpsという数字はともかく、今時半2重なので相互に通信するような場合100Mbps全二重のくそ安い100BASE-Tと変わらない
  • スイッチングハブ普通になっている100BASE-Tとは違い、同じ部屋のコンセントPLCをつないでいくと帯域が共有されてどんどん遅くなる(コンセントが言わばダムハブ状態になる)
  • ノイズに弱い。速度がすぐ低下する
  • テーブルタップなんてもってのほか。壁から直接とらねばならない
  • 分電板を越えられたり越えられなかったり、ご家庭の配線次第で隣の部屋につながるかどうか買って試すまでわかんない!
  • ルータとの接続、暗号化など設置に結局知識が要る。コンセントつないでポン、はいできました、とはならず手軽さがない。
  • 100BASE-Tの方が安くて速い。1000BASE-Tは10倍速い。

結局無線ではないひも付きなのになんで高くて素性の悪いものを使うのか小一時間問い詰めたい。浪費した研究開発費をちょっとでも回収したいだけちゃうんかと。

あとおまけに

  • 有線の技術のくせして無線邪魔をする
  • 家庭内でしか認められておらず、長距離伝送には使えない(法的に使えないし、技術的にも長距離ではこの速度は出ない)にもかかわらずなぜかADSLFTTHの代わりというような文脈で言及されることがある
記事への反応 -
  • 長崎市長の銃撃事件、ニュース速報で見た時本当ににびっくりした。 長崎に住む私にとってはすごく身近な所で起こっていた。 今回は通行人などに被害はなかったけれど、もし偶然自分...

    • まあ俺も若いときならこういうジョークを言ってたかも 逆にこういうジョークを肯定的に受け取れる女子っているのかな? あんまいなさそうだけどね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070418010907 裏取ったわけじゃないが多分。後付じゃなくて、建物に備え付けなら使える技術だと思う。 そのための投資じゃないか?今は

        • どんだけあるんだろうね。ノイズや他の機器の影響受けやすいし。 正直無線LANで良いじゃんと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20070418014813 なるほど、その視点はなかったわ。

          • 無線LANの方が良いです。優先のほうが私は好きですが。 私はPLCについて最初から組み込みのAV機器や家電でもない限り意味がないと考えています。PCやゲーム機やHDDレコーダーの接続に利...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070418011041 実のところ今PCで通信するための技術でなくて情報家電接続を見越したものじゃないかと。 つまり「コンセントを挿すだけで接続完了」。通信速度次第では...

        • 新築だったら、ふつうにイーサを引きずり回した方がよくない?

        • 誤爆かよ。

      • 911テロのときに「さまーみろ」の一節で叩かれたお姉ちゃん代議士がいたけど、もっと直截的に喜んでた娘が周りにいたよ。 いずれにせよ、直接周囲にかかわりの無いニュースに過剰に...

      • 男にも女にも遠くの惨事を笑うDQNな部分があって、 長崎市長っていうのは意見の分かれる微妙な距離なわけね。 で、この食い違いが亀裂を生む可能性がある、と。

        • 長崎市長は心配だね。 長崎市民ではないけど私は好きな市長さんだったよ。 雲仙の火砕流の災害の時に陣頭指揮をとった方だよね。

    • こういう瞬間に恋って醒めるんだよね。

    • そのまま警察に直行すれば二人して有名人になれたのにw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん