2007-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20070328011639

不死であるなら新しい命をはぐくむ必要なんてない。

人は死ぬからこそ新しい命をはぐくむのだと思う。

確かにそれは一種のエゴだ。

誰かを失うという恐怖はよくわかる。

でもそれは裏を返せば大切な誰かが存在しているということ。

新たな命をはぐくむことがなければ、その大切な誰かが存在することもない。

失うことを恐れて最初からそれを欲さないことで、

完全なる孤独に陥ることに果たして人は耐えられるだろうか。

たとえエゴで生まれた新たな命であっても、

その誰かが自分のことを「死んで欲しくない人」と思ってくれるようになれば、

それはその人がこの世界に価値を見出したということであり、

無意味なことではないと思うのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん