2007-03-27

メールの整理

98年から使い続けているDatulaメールはほぼ全て残してある。

ある程度はフォルダを分けて整理していたものの、使用したメールアカウントの数が多すぎたことから管理が煩雑になり、古いメール適当にまとめておいてDMなどの不要メールも混ざったま放置していた。いつかは整理を再開しようと思ってそのまま投げていたが、少し暇ができたのでコツコツとやっている。メールは取っておくことに価値があると思うので(忘れた頃に読み返すの好きだし)、古いのは消去しようよーってのはナシね。

そうしたら面白いメールが出てきた。私に届くはずではなかったメールを受け取ったことがきっかけで、ある人と何通かのやりとりをしたことがあった。その後、相手が忙しくなって疎遠になったけれどね。まず彼女がAだとすると、その友達のBがいて、AがBに出したメールが私に届いたのだ。なぜ私に届いたかというと、Bがメーラーの設定を誤り、自身のアドレスと間違えて私のアドレス入力していたので、返信が私に届いてしまったというわけだ。私は札幌在住だが、わけあって和歌山ローカルプロバイダと契約していた。偶然が重なって、知らない人が出したメールが、ボトルメールのように迷い込んできたのである(今ならあり得ないよね)。

こんな出会いの仕方は、インターネット歴10年目にもなったがこの一度だけ。99年に大学へ入ったから、順調にコトが進んでいれば今ごろどこかで元気に仕事をしているんだろうな。現地に赴く事があれば会えたんだなって思うと(会ってくれると言っていた)、何年も経っているのに少し残念な気がしてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん