2007-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20070321150820

くくりがちがうですよ。

ネットの上に載っているのがウェブ

ほかにのっているものとしては、メールメッセンジャーWinnyビットトレントなどがある。ごーふぁーとかにゅーすとかはほぼ死んじゃったもんなあ。IRCとかは生きているか。

わかりにくいと言えばわかりにくいかあ。水道といったらインフラのほうだが、水道と言うインフラが提供するサービスは水しかないので水道と言うインフラサービスとしての水が区別が付きにくくなっている。

ネットは配管やポンプなどのインフラで、ウェブは水を運ぶサービスのこと、あなたがブラウザという蛇口で表示している各種データが水です。

記事への反応 -
  • どう違うんだっけ?

    • くくりがちがうですよ。 ネットの上に載っているのがウェブ。 ほかにのっているものとしては、メールやメッセンジャーやWinnyやビットトレントなどがある。ごーふぁーとかにゅーすと...

    • ワールドワイドウェブはインターネットの下位互換じゃないの? インターネット>ウェブ。 確証はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん