2007-03-14

なんか、書く。

はじめて増田で書く。

ああそうか、ログインしないとダメなんだ。これじゃリファラでばれるのも無理ないわな。まぁ、サブアカとか使えばいいんだろうけど。

さて、「政治家」について書く。

オレは最近NHK国会中継をながら観てるんだが、どうやら政治家というのは「エリート」が多いらしい。

ここで言う「エリート」というのは、一般的な意味で言うエリートではなく、「オレ達の社会ルールを逸脱したヤツラ」という意味でのエリートだ。

こういうヤツラは親がエリートというヤツが多い。親が~だから・・・という理由でその子供も親の職業に近い職になるというのはごく自然な話だ。だが、ヤツラのソレは「職業」というレベルじゃない。ある種「階級」みたいなものだ。

ヤツラの何が「オレ達の社会ルールを逸脱」しているか?

オレ達は、「食う」「寝る」「仕事する」だ。アイツらも生物だからオレ達みたいに「食う」。そして「寝る」。だが「仕事」はしない。オレ達は「仕事」をして「食う」糧を得て、「寝る」が、アイツらは違う。

アイツらは「食う」糧を得るために仕事をしてるんじゃない。アイツらは自らを「宣伝」するために「仕事」をしている。そう、次の階級に上がるために。その「宣伝」のためにはオレ達をも利用する。次の選挙に受かるために、オレ達を「データ」として扱いながら、国会という閉鎖的空間で一部の現場だけを見て、あらかじめエディターが書いた文章を暗唱し読み上げる。それが延々と繰り返され、最終的に既得権益者や政治家が自分達だけを「特別」化する。

~あとがき~

ああーダメだ。最初の方はスラスラ書けたが、後がダメだ。誰か「政治家」について書いてくれないかな~

あしかも、インターフェースのfont-sizeが80%だからなのか、編集してるときとものすっごい印象が違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん