2007-03-12

ニュースは自分で確認しないと

インターネットニュースを読んだ。

電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行

http://news.livedoor.com/article/detail/3069806/

要約すると電車内で自分勝手な振る舞いをする乗客が増えているという内容なのだが、その例にこういう一文があった。

(以下引用

毎日新聞の07年2月17日付けの地方版には、「津軽鉄道」のストーブ列車の話題が載った。最近は、そのストーブで、肉や魚を焼く人がいるのだという。』

ストーブ列車とは津軽鉄道の名物で、古い木造車両に2台のだるまストーブが据え付けられている。冬の寒いときだけでなく、夏にも運行して話題を集めている。

で、津軽鉄道電話して聞いてみた。

私「本当に肉や魚を焼く人がいるんですか?」

津軽鉄道「車内でスルメを焼いたりしてみんなで食べることはあります」

私「焼くのを禁止してないんですか?」

津軽鉄道「汁が出たり臭いの強い物は遠慮してもらっています」

話を聞いたところ、肉や魚を焼く人はいるが、食べ物を焼く行為自体は津軽鉄道公認なのだ。肉や魚を焼く人もいることはいるようだったが、こっちはマナー違反(肉汁とかたれるから)。でもビーフジャーキースルメをあぶって食べるのならOKだという。

(実際に津軽鉄道でも夏のストーブ列車というイベント時、車内のストーブスルメをあぶって乗客に食べてもらっている)

でも元記事では車内で一部の食品を焼くことが許可されているとは全く書いておらず、記事の印象では禁止されているように思えてしまう(少なくとも許可されているようには思えない)。

間違いとは言えないけれど、誤読を誘う文章ではある。

最近よくマスコミの記事ねつ造が取りざたされるけど、ニュース元にちゃんと取材しないで「××新聞によると…」なんて書くのはとっても危ない。事実関係をちゃんと確認しておけば、もうちょっと違う書き方があるはずなのだ。

(ただ、そうすると記事の企画意図である「電車マナー悪化」の証拠としての意味合いが薄れてしまうので、「演出」として事実を知っていてこう書いた可能性もある)

自分で受け手として読むときもそうだし、送り手として書くときもそうだけど、ニュース元(1次ソース)に確認したコトしか信じちゃいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん