2007-03-10

格差はなくならないよ。

格差は競争社会必然だから。

完全に無くそうとするなら完全管理型の共産主義国家にするか。

エネルギー革命とか技術革新とかで労働が無価値(働かなくても回る世界)になるか。

そんな国は現状どこにも存在しない。

格差は存在するという前提でその格差の範囲を一定のレベルで制御するのが現実的。

 

で何処まで格差を許容するのか、その為に何が必要で、掛かるコストは幾らかってのが格差問題の本質なんだけども

美しい国」とか精神論で満足してる政治家がその辺まで議論を昇華させられるのかが一番の問題。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070310232101 格差は競争社会の必然だから。 完全に無くそうとするなら完全管理型の共産主義国家にするか。 競争したからといって格差が開くとは限らないだろ。 能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん