2007-03-09

元気な妹と無口な兄

http://anond.hatelabo.jp/20070309165237

友人の兄ちゃんなので「にーちゃん」と呼んでいた人と

付き合い始めてからも、長いこと「にーちゃん」と呼んでいた。

名を呼び捨てにすればよいと本人に言われたが、一応目上の人なのでなかなかできなかった。

姓で呼ぶと妹とかぶるので「○○さん」と呼ぶのも不自然だ。

「にーちゃん」のお母さんはもちろん「にーちゃん!」と家で呼ぶし、

妹たちの友達も皆「にーちゃん」呼ばわりのままで、

私は「にーちゃんのお嫁さん」になった。

 

彼の妹がみんな独立してしまって家にいなくなっても、

未だに話の文脈によっては私も義母も「にーちゃんはさー」などと夫に話しかけるが、

ネットを見てると近年「お兄ちゃん」がなんだか流行してきたみたいなので、

あまり人前で言わない方がいいのかなという気もしてきた。

でも、こういうパターンの人って、珍しくないんじゃないのか?

記事への反応 -
  • 俺は付き合ってた人から「お兄ちゃん」と呼ばれていたことがある!

    • http://anond.hatelabo.jp/20070309165237 友人の兄ちゃんなので「にーちゃん」と呼んでいた人と 付き合い始めてからも、長いこと「にーちゃん」と呼んでいた。 呼び捨てにすればよいと本人に言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん