2007-03-05

そろそろ地方選。

選挙ボランティアに行ってきました。

行った事もない地方の地図を片手に、政策チラシを各戸に撒くのです。

しかしこのチラシ、我が同志ながら全く内容が無いよう。

 

無駄遣いを止めます!」「市民の声を市政に届けます!」

だなんて、どこの党だろうと言っている事は一緒だもの。

有名な誰それさんと握手をしている写真押し出すレイアウトも一緒。

 

党として見込める獲得票数がだいたい決まっている地方選においては、敵は他党ではなく、同じ党の候補。

“時局講演会”の名を借りたポスターを張る場所は党内できっちり担当地区が決められているが、

候補という生物はいつでも不安なもの。

当落微妙な候補は焦って、その縄張りを破る事があるそうな。

 

だが、そんな仁義を破るヤツは許さねぇ!

 

やられたら倍にしてやり返す。やり返さないとナメられて更に傷を深めるからだそうです。

・・・・・・えーと、同じ党の人なんだよね?

でもその報復の為に、地図を目の前にして「よし、コイツの本拠地を攻めて足元を崩す!

同じ被害にあった某市議(これも同じ党)と共同戦線を組んで、俺は西から攻めるぜ!」と

嬉々として、赤ペンで情報を刻んでいく姿は、どちらかというとボードゲームに熱中する少年のような。

 

それって何か違うんじゃ・・・とも思うけど、そもそも日本選挙制度からして、マトモに政策論争

出来るようになっていない。

この俺が手伝った候補にしろ、政治に対する熱い想いをさんざ聞かされてるからこそ応援に行ったわけだが、

その主張が選挙民に届くかは全く別の話だ。

 

 

それが今の日本の政治現実

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん