2007-03-05

反省を込め、忘れないように

初心者なので……って甘えにも取れる言葉を多用する同僚に

時々嫌悪を感じ、自分の中に激しい攻撃性が沸き上がる時があります。

彼の言葉に頻出する『まだ見習いの身だから』とか『勉強中だから』とか。

謙遜のつもりで言ってるんだとは思う。

でもね、あなたの試用期間はとうに終わり、

皆と同じ給料もらってるんだよね?

その自覚(有り体な言い方でプロ意識?)は無いの?と

そんな彼が会社グループウェア上で報告書をアップした。

文章の最後には、またしても「不備があるかも。修行中の身ですから。。。」と。

疲れていたから?酔っていたから?

よせばいいのに、私はその報告書にコメントをつけた。

| そんな"へりくだり"は要らないのでは。

| それにあなたの立派な成果に、"免責"みたいな(取りようによっては)

| 枕詞を付けて価値を下げる必要もないのでは。

……なんだこれは。

本人に直接言うならまだしも、それをグループウェア上でさらし

あたかも「我は正義」と言わんばかりの書きようだが

単に彼を攻撃してるだけでしかない。

他の同僚にも指摘された。

正義ふりかざしてるね」「攻撃的すぎ」「なんか嫌な事あったの?」

「彼とあなたは仕事で接点無いのに、よくあんなこと書けるよね。」

今思い出してもかなりローになれるご指摘だ。

他人を下に見ることで、自分の立場を上げようとする

そんなあさましいタチだ。自分は。

それを180度変えよう、なんて事は無理かもしれないけど

せめて

せめてもう少しその悪質を自覚して、周囲に汚物をまき散らすような事を

ちょっと控えられるようにしたいな、と思った。

  • 問題ないんじゃない? 誹謗中傷の類いではないし、みなの目に触れる事によって「自覚」についての意識が高まればいいじゃない。 問題の彼に直接伝えてあげる「配慮」はあり得ても「...

  • あなたに対する批判がその表現方法についてに終始しており、その内容の正当性については全く触れられていないことから、誰もが多かれ少なかれあなたと同じことを感じていたことが伺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん