2007-02-21

親は子供の話すことを真摯に聞いてくれますか。

さらに本筋からずれていってしまうかも知れないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070220231453

親御さんにどうやって自分の話を聞いてもらったんだろう。うらやましい。

私は18のときに父親が病死して、以来、母親の稼ぎに父の退職金生命保険金を切り崩したお金を足して、あまり生活水準を下げることもなく残された家族三人暮らしてきた。私と妹は特に苦学することもなく四大を出してもらいもした(それどころか、私は修士にまで進んだ)。

そんなこともあってあまり強く言い出せないのだけど、どうも私の目から見て母親の生活には無駄が多い。父親が生前「母さんは金遣いが荒くてな」と苦笑交じりにこぼしていたことを最近よく思い出す。私と妹の分も含めてだけど、月に数万円は服代に消えている様子(私はおしゃれには関心がなかったので、着ている値段に気が付かなかったのだけど、大学女友達に指摘されてびっくりした)だし、気が付くと通販で一点一万以上する美容グッズが増えている(どれも一度きり使って終わり)。あと、ストレス発散に歓楽街のバーで月に二、三回朝まで呑んで帰るのだが、その払いも詳しくは言わないが、一度付き合った妹によると二人で二万弱したとのことだ。

一度、さすがにまずいと思って母親と話し合ってみた。しかし、「あんたたち二人を育てるために私がどれだけの重圧を背負ってきたんだと思うの!」の一点張りヒステリックに怒鳴り散らされ、何度やっても話にならなかった。

たしかに、あまりに無自覚に自分も生きてきたと思う。きちんと勉強して奨学金を貰うなり、学資ローンを組むなりして大学を出ればよかったし、服やその他の面でももっと自立した考えを持っていれば、と今更後悔している。

しかし、そういう暮らしをしながら「お父さんの残したお金、もう使い切っちゃうペースだからさ、老後はあんたらの稼ぎで頼むわね! あんたたちに不自由させないために私の老後の資金を継ぎこんで来たんだからさ!」とか「二人が就職したら、今の借家を出て、あんたたちで三十年ローン組んで老後のための家を買ってよ!」とか、あっけらかんと言い放たれるとどうにも釈然としない。今のところそんな話はどちらにもないが、私や妹が結婚すると言い出したらどうするつもりなのだろう?

こんな状況に追い込まれたからそう思うのかもしれないが、私は、もしも母子という関係でなかったならば、母親のような人間とは一緒に暮らせないと思う。性格的に。派手好きで、見栄っ張りで、他人から認められることに飢えていて、基本的に自分のことを悲劇のヒロインだと考えているタイプ。自分の立場演技的に規定して、いちいちそれに酔い痴れてしまう。そして「いくつになってもあんたは私の子供」がキメ台詞で、私が前述のような話し合いを持ちかけて、ロジックで母を負かしてしまうと「お前は学歴が私より上だと思って親のことを見下している」と叫び、私が子供の頃に好きだったという子守唄を歌いながらメソメソ泣く(昔の純文学みたいだが、まごうことなく実話だから笑えない)。

経済的な条件で追い込まれてしまったので、よっぽど何か奇跡的なことがない限り、現状の生活形態をあと二十年以上は続けなければならないだろうと思う。そこで、この親をどう教育したらいいのだろう。すごく悩んでいる。「普通」であることにものすごくこだわりのある母親なので、母子関係カウンセリングなどにも耳を傾けないだろう。あと、自己陶酔しやすいタイプだからか、『オーラの泉』を観て感動しているクチなので、ヘタに刺激してスピリチュアル系に走られても困る(新興宗教なんかに入ったらもっとむしられてしまう!)。ああ……。

記事への反応 -
  • 親は金に困ってるのか?困ってるんだったら助けてやりな。そうじゃなかったら無視しな。

    • 不況は終わりつつあるけど格差社会化が進行してるだかなんだかしらないが、今どき結構普通のことなんだね、これ。 みんなえらいね。 春から就職なんだが、先週里帰りしたら、突然両...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070219212648 子供って、親を教育する必要があるよね? 最近、ちょっと親との関係を見直す出来事があって。 今まで、正面から意見してこなかったツケがきてるのかなぁ...

        • さらに本筋からずれていってしまうかも知れないけど。 http://anond.hatelabo.jp/20070220231453 親御さんにどうやって自分の話を聞いてもらったんだろう。うらやましい。 私は18のときに父親が...

          • 簡単でしょ。 「あなたはわたしたち娘に母としてお金を使ってくれた。だから私は将来くるかもしれない娘にお金を使いたい。もちろん恩義は忘れないからお金以外の事で感謝するつも...

      • これはとりあえず「金を出すなら口も出す」ルールを適用出来るケース。 親の生活態度にガンガン口出しおっけー!服買うなゴルフ行くな外食すんなきちんと買い物行って自炊しろオレ...

      • おれも金を出す必要はないと思う。   生活習慣を見直せ、とただ言うだけでは聞かないかもしれないから、 何ヶ月か(半年? 1年?)ちゃんとした家計簿を提出させるといい。 その上...

      • 実は ビートたけしの母ちゃんはガメツイみたいにみえるけど、 たけしに合うたびに、金くれといって手をだしては、 小遣い巻き上げてたってのは、見た目だけで、 全部、貯金して、...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070219231912 これに賛成。厳密に家計簿をチェックし、家庭内リストラだ。ガンバれー。 食費と遊行費と雑費がやたら多いとまずそこ削れるしね。

      • 本人たちは金に困ってるっていう。でも俺から見ると無駄の多い暮らしをしてるだけにしか見えない。もう年なんだからゴルフなんかしなけりゃいいし、お袋がブランドものを買って着...

      • 同居じゃないのに親に金を入れる。 http://anond.hatelabo.jp/20070219212648 こういう親だと辛いなぁ。 自分の場合。 自営業の父親と専業主婦の母親と妹と4人暮らしだったけど、父親と母親は家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん