2007-02-16

ピリリと辛いはてブコメントは、下手なエントリよりよっぽど価値がある。

kanoseのひとのエントリハテナ系なんて、内容がタイトルだけだったりする。それでも十分なんだ。

はてなブックマークは100字制限だけど、これって単発のアイデアを語るには十分な量だ。いや、ハイレベルな文章力や要約力があることが前提条件になってしまうのは残念なことだけど。

ひとつのアイデアを書き付けるという点で、一部ユーザはてなブックマークコメントと、大抵のblogエントリーは、同程度の内容量だ。違いは冗長さ;言い換えると読み手が理解するに要する読み取り能力の違い、くらいのもの。

出版される本になると、さすがに違ってくる。複数のアイデア引用された意見などが有機的に結びついている。一部の優秀なブロガーが腰を据えて書いたエントリもこれに近い。

ただ、パンピークラス人間が書くエントリ(それこそ、この匿名ダイアリーに象徴されるかもしれない)は、2ちゃんねるのひとつのレスと同程度の価値しかなかったりする。

俺ははてなブックマークのお気に入りを読むのが好きなのは、情報の密度が高いからだ。単純に引用してるだけだったり、一言の感想を書き付けているだけのコメントは、当然ながらエンターテインメント性を持たないし、面白みはない。blogエントリーにして長々書いてしまえるようなネタを惜しげもなく盛り込んでいたり、冗長な文章のエッセンスを100文字でおおよそ要約しきってしまっているようなはてブコメントを、毎日何十も発信していっている人たち。こういう人に俺もなりたいと思う。俺はあんまりメジャーじゃない人たちをお気に入ってしまってるからあんまり具体名を挙げられないが(ググったら俺が誰だかバレてしまう)、あえて挙げるとすれば、やっぱりlsty氏のコメントは小粒でピリリと辛い。

  • バカ発見。 世界の狭いヤツが他人の言うこと丸呑みにして何かを知った気になってるのってイタいな。 「あるある」で騙される人間と同じじゃねーかw 精神年齢7歳。 間違った効率主義と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん