2007-02-16

SNSにおけるネットワーク外部性

mixiネットワーク外部性によって現在シェア率まで上り詰めてきたといってもよい。

MySpaceへのコメントを聞かれてもネットワーク外部性言葉に出すほどだ。

だが、それはあくまでも正のネットワーク外部性の話であり、

mixi負のネットワーク外部性への対処がいまいちなきがした。

負のネットワーク外部性とは、この場合日記に書ける話題のことで、

例えばマイミクが同じサークルの人だけなら、まぁ何でも書ける。

しかしマイミクに他のグループが加わった場合、どんどん皆に読んでもらえるネタは減る。

わかりやすい例えというと、あれだ、ベン図だ。

ベン図の重なったところしか書けないってこと。

これに対する対処法としては

日記ごとにどのグループに公開・非公開にするか設定できるように

すればいいのに、それはできない。

マイミクグループ設定だけはできるというわけわかめ仕様

以上が、ふと思った負のネットワーク外部性

ま、仮定としては「マイミク皆にわかるネタを書かなければならない」っていうのがあるが。

(この仮定を気にする人間が少なかったら

その時点でこのエントリーみたいな異見は駆逐されると;;)

ま、とにかく俺自身がその仮定を気にする人間だったのでマイミクが増えるほど困った

専門な話は小規模SNSでやればいい、っていう考えもあるが

mixiがそこら辺改善すればmixiで書けるわけで。

そんなこんなで、15日付で退会しました

こんなこと誰かもう書いてそうだけど気にしない

  • 二垢。 禁止されてるけど。まー、退会するくらいならって事で。

  • anond:20070216015649 複垢案 が anond:20070216024345 で出てて「先越された ora」と思ったけどもう一つ、「私用コミュ立ち上げてトピックとして日記を書く」とかどうかな。見せたい人を絞りたかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん