2007-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20070212171242

前半部分は何を言わんとしているのかイマイチよく分からないのだが、それはつまりその場に応じて発言する内容をオブラートに包むなどの変形処理を施して発言しろと言っているのだろうか?

後半部分で「差別」とか言っているが別に俺は元の文で差別なぞしていない。

ただ場をわきまえて発言しろと言っているだけだ。

場をわきまえるとはつまりその場に応じて発言するべきかどうかを合理的に判断しろということ。

だから、もし発言者マイナー趣味を発言することが合理的と判断したなら、別に発言してもらって構わないのだ。

ただ、どうにもそういう発言を何の考えも無しに発言している例が多すぎるから、ちゃんと場をわきまえてんのか?ここで発言してもいいかどうかをちゃんと分別付けてるのか?と言っているだけだ。

こんなのを差別とか言い出したら、何でもかんでも差別と言い出す連中と同じになるぞ。

もちろん、俺は発言を場に相応しいようにオブラートに包むなど、適合させることについては大いに推奨する。

あと俺はスカトロが理解できない人が多いと言ってはいるが、俺自身がスカトロを理解できないとは一言も言ってないぞ。

記事への反応 -
  • anond:20070210163108 ちょっと「自分の趣味は一般的だという主張」が「布教」にまで拡大解釈されてしまったか。反省。 俺も流石にオフラインでまで積極的布教をしてる奴が多いとまでは思...

    • ネットで好きなこと語るのもいけませんか。そうですよね。エロゲオタなんて石の下で隠れて暮らすダンゴ虫ですもんね。表に出るだけでもいけませんよね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070211121810 もしスカトロマニアが増田で自分の好きな糞尿の話とかをしたらどう思う? ネット上でも、あなたは嫌がるんじゃないかな? スカトロとエロゲを一緒に...

        • アブノーマルな趣味を持つ者は、それを発言する前に、それを発言する場であるかどうかをわきまえるものだし、そうするべきだ。 趣味を持つのは自由だけど、それによって人様に迷惑...

          • eeeeeeeeeeee なんでこの議論には「発言内容による」というフツーの意見が存在しないんだろう……。 「マイノリティ趣味だから表現するべきでない」「いやするべきだ」の二極すぎね? ...

            • 前半部分は何を言わんとしているのかイマイチよく分からないのだが、それはつまりその場に応じて発言する内容をオブラートに包むなどの変形処理を施して発言しろと言っているのだろ...

        • いや それは さすがに ちがう

        • 自分の趣味ではないとタブを閉じるだけです。発信することをやめるようには望みません。発信することは自由であるべきだ考えるからです。不快であるからという理由でそれが奪われて...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070211234616 あなた自身の問題とするならばそれでいいのかもしれないけど、あなたの理想としている世界というのは、 『不快に思う情報に対して、文句一つも言えな...

            • * そもそもネット上で「オープンに語って何が悪い」という発想で語られてる * それ自体は別にネット上の話だし「嫌なら見なければいい」で済む話 私の考えは上のに近いですから、...

    • ネットで好きなこと語るのもいけませんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん