2007-02-11

はてな好きに共通する論調」に迫る

はてな好きの論調って、みんなこうなの? 具体的にどんなものかというと……。

・「〇〇をはてなで最初にやったのはotsuneだ」「後に〇〇などが影響されてはてなちゃんをつくった」などのルーツ話が好き。

・「死ねばいいのに」「これはひどい」という主張。

・すぐ衆愚化を記事中に用いる。

・「○○がブクマしたときのめがっさにょろにょろってタグがいいよね」「それに、〇〇のぽんぽこたぬきさんってタグとかね」と、意味のわからないタグについて語り合う。

・「まず人力検索はてな勉強すべき」と説く。

・「最初は〇〇が好きだったけど、やっぱり……」と、自分の中の思い入れの変遷を語る(最初はkanoseだったけど、やっぱりzoniaだね、みたいなやつ)。

はてなにおける「プロレス」というもののとらえ方、議論の浅さをほめちぎる。

・いくらブクマしても足りないという(その時点ですでに数時間経過していたり)。

・「知ればもっと面白い」と他人にすすめるのに、わからない用語などをあえてそのまま説明なしに使う。

・ululunの悪口を自分で言うくせに、便乗して他人が言うと「おまえは何もわかってない」と言う。

皆さんは、そして皆さんのまわりのはてな好きは、どうですか? 

上記の例に「そんなの当たり前じゃん」という人がやっぱり多いのでしょうか。もうちょっと若い、増田世代はまた、別なのでしょうか。

そして、「人力検索はてなくらい勉強しないとダメ」でしょうか。書籍化もされることですし。

Via:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170609411.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん