2007-02-09

日記

昔々のお話です。

ある日のこと、神様はてな中の動物たちにこう言いました。

「明日の朝、わしの書いた記事にブックマークをつけた順に、12種類の動物たちをアルファブックマーカーに決めるぞ」

動物たちは張り切りました。特に、ウシは、真面目で努力家だけれどのろまでいつもみんなにバカにされていたので、今度は絶対一番になってやるぞ、と決意を新たにしていました。

次の朝。ウシは夜明け前から早起きして、PCの前で頑張っていました。やがて、神様の記事がアップされました。

よし、一番にブクマだ!と思ったその瞬間。

ウシの肩にこっそり隠れて乗っていたネズミが飛び下りました。ネズミは素早くウシより先にブクマしてしまいました。

そうです。ずる賢いネズミは、ウシが頑張ろうとしているのを知って、最初からウシの肩で眠り、ウシがブクマしようと動いた時に目覚めて、1番を奪ったのです。

こうして、アルファブックマーカーの1番は、ネズミ、2番はウシ、ということになり、以下トラ、ウサギなど12種が今に伝えられているのだそうです。

ちなみに、ネコがいないのは、ネズミに騙されたわけではなくて、「けっ、神様の記事なんてどうせつまんないしブクマする価値ねぇし、アルファなんとかとか興味ねぇし」と最初から参加しなかったからだそうですよ。

という夢を今朝見た。って日記

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん