2007-02-03

どうしても敬愛するαに一言だけもの申したい!

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070203/1170460022#c

Marco11 『死にたくないよヽ(`Д´)ノウワァァァンってのが文学なんじゃないんですか?wそう思ってフシはあるんですけど自分。』

# finalvent 『Marco11さん、ども。ごく直感的な言い方ですが、「死」とか「死にたくない」とか死の恐怖とかそういうのはそれほど文学テーマではないと思います。そこに人との関係性が入ってこないと文学の臭いが出てこないと思うのです。むしろ、死は哲学とかメタ思考の問題かも。』

# Marco11 『「棄てた女」って足の悪い女のことですか?もう1人棄てた女がいませんでしたっけ?』

# Marco11 『まじですか?!完全に取り違えてますよ俺は文学を。人間を文字で切り取るのが文学だと思ってたんで。そしてそれは突き詰めれば死の問題じゃないですか。純文学と大衆文学の違いはテーマの一般性というか普遍性によって別けるんでしょうか?』

# finalvent 『Marco11さん、ども。文学は文字で人を云々はさておき、その「突き詰めれば」が「メタ」なんですよ。文学はそういうある種ロジカルな突き詰めそれ自体を虚偽を感じるものだと思います。むしろ、関係性におけるドラマストーリー)です。』

# Marco11 『その「突き詰めれば」が「メタ」なんですよ。>ものすごくよく解った気がします。やっぱりぐいっといくと得るもの大きいと痛感しますねネット上の文字のやりとりって。なんか凄く勉強にりました。自分と文学とのズレに着目すればわかりやすそうですねなんか俺の場合。本当にいつもお世話になります。

一点だけ、これどうしようかなあ勢いで言って良いんですかね。ちょっと生意気なことなんですけど。俺はfinalventさんを尊敬していて(かなり尊敬してますあなたが思っている以上に尊敬しています間違いなく)、親しみも感じるし、そして俺のことを理解してくれているなあと感じています。その前提の上で、一点だけ生意気なことを直接述べてよろしいでしょうか?w』

# Marco11 『おそらくその一言だけ言わせてもらえば、今後一生あなたに対して生意気なことを直接言う必要はなくなるはずです。最初で最後のお願いです。一言だけお願いします<(_ _)>』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん