2007-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20070131012733

そう、そうなんですよね。おっしゃるとおりです。自分で気づいてそう言っているか他人に言われているかの違いだと思うんですよ。

きっと、大会社の社長とか、大臣とかは

女性は人を産む機械(のようなもの)だから産める時に生んで欲しい」

とか

「企業の歯車従業員一人一人まできっちり回らないと、これからの日本企業は生き残れない」

とか割と普通に思ってるんじゃないかなって気もするんですよね。

何故なら彼らはマクロな視点で見ているから。きっと従業員のことを人間として考えているわけではないと思う。

従業員と言うデータだと思ってるんじゃないかな。

ちょっと経営者になったつもりで考えて見ると、例えば2000人の従業員のいる会社で、毎日1000人はほとんど何にもしてないで働いてるが1000人しかいなかったら

「2000人も従業員が居るんだからそれに見合った働きをして欲しい」

「2000個の歯車があるのに動いてるのは1000個だけだ!」

と思うのは割と当然だと思うんですよね。

出産の問題だって仮に自分が大臣だったと考えてみると、低下していく出生率や、どんどん進む晩婚化の現状を見て、しかも周りからは出生率の低下をなんとかしろ、晩婚化を食い止めろって突き上げをくらっていたら

出産できる時期は限られているんだから産める時にたくさん産んで欲しい」

って自分だって言ってしまうかもしれない。

ただその発言を受け止める我々は個人だからそういう風に言われるといかにも物として扱われている気がして不愉快になると思う。

だからどうすりゃいいのかって言うのは私の中で答えがでないけど、少なくともお互いに相手の言わんとしていることを読み取る努力をすることは大切なことだと思う。

  • 言ってることは間違って無いと思うけど,今はそれを問題にしてるんじゃないでしょ? 出産の問題だって仮に自分が大臣だったと考えてみると、低下していく出生率や、どんどん進む晩...

    • もしそうじゃなくて,本気で「発言が不愉快だ!女を何だと思ってるんだ!」っていうことだけで国会のえらいひとたちが叩いてるんだとしたら, そんな国つぶれちゃうと思うよ. 既...

      • まさかそんなこと無いと思ってる俺は期待しすぎなのかこの国に まあなんというか馬鹿に表でやっててもらって裏で賢い人間が暗躍する国なんだよな良くも悪くも ヤクザ屋さんとか官僚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん