2007-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20070125174218

ありがち最前線禁煙のはなし」に乗って良い?

禁煙って言うか自分と喫煙に関してのながったらい自分語りになるけど。

自分は中学高校あたりまでは、禁煙ファシズム的な嫌煙厨だったよ。

とりあえず、喫煙者叩いてれば安全みたいな気分だったと思う。

今は反省してる。てまえ勝手な話だけどね。

で、ここ近年で興味がわいて来て、いくつか吸ってみたんだ、以下感想と雑感。

いくつかとか言っておきながら、はじめて吸ったハイライトのメンソールがきつすぎて…それから軽いメンソールばっかりだったし、喫煙が好きになる前に飽きちゃったからあんまりいろいろ試せなかったのは残念だった。

喫煙すると、とりあえずタールが肺やら歯やら鼻腔に付くっていうのはちっちゃい頃から知ってる。

吸い始めたときはセーラムppくらいのを週に一??ニ本の量だったんだけど、肺活量がガクッと下がったのはすぐ判った。

あと、ニコチンやらの物質が頭の緊張をほぐーっとしてすってる本人はリラックスできる。

そんで、ニコチン依存性のある奴なので続けて吸いたくなる、習慣になる。と保健の教科書煽り文句を微妙に実感した。

煙が髪とか服とかに染み付くのは嫌だったんで、風呂に入る前に外に出て一服みたいな習慣が出来てた。

これが、外は寒いし、だいたい夜やし、セコイけど周囲にばれないようにやってたので。(めんどくさい!)って言うのが前面に出てすぐ終わったけど。

さらに、喫煙時にはビタミンCを大量に消費するそうなのでかしらないけど、あとでもの凄く疲れる。

軽い鼻炎持ちだから煙が直接鼻にはいると、どうもかゆい感じで気持ち悪かったのもある。

それで、このごろはめっきり吸ってない。年末同窓会で会った友達にキャメルを勧められて、(こういう場面にあこがれてたのよ)一本もらったら、見事に咽せた。大笑いされた。自分でも可笑しくて笑った。あーニコチン抜けきったのね。と言う感じで。

でも、職場副流煙もらいまくってるから、吸ってたときと変わらないかもわかんない。

これから吸い始めようと思ってる人は自分の体調と折り合いをつけて、上手に付き合ってければ良いんじゃないかな。

キャメルくれた友達は、キセルだとヤニがすこし抜けるから体に優しいぞって言ってたよ。道具の手入れもちょっとめんどくさいけど楽しいらしい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん