2006-12-08

日本人

仲間意識が強いのではなく、相互監視するのが好きなだけ。

その事は『社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで』という書籍の中でも明らかになっているが、ある実験を通してわかった事は日本人アメリカ人などより個人主義的であるが「他人の目」を気にする、所謂相互監視的であるのだそうだ。

なので社会主義なんかは物凄く上手く機能すると思うよ。終身雇用銀行なんかの護送船団方式を見てると日本って社会主義国家だよなあと思うけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20061207194931

記事への反応 -
  • 西洋人は基本的に皆個人。 だから、個人同士が交渉する言語としてお金を介してるのであり、儲けてもゲームの達人として理解される。   日本人は基本的に皆仲間。 だから、お金を儲...

    • 仲間意識が強いのではなく、相互監視するのが好きなだけ。 その事は『社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで』という書籍の中でも明らかになっているが、ある実験を通して..

    • に向いてそうだな、そう考えると日本は http://anond.hatelabo.jp/20061207194931

    • 日本はアジア圏のほかの国に比べれば仲間意識は薄い方だと思う。 とは言え、自分で体感したのはインドネシアしかないわけだが。 あと10年もすれば欧米型の思想になるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん