2006-12-08

[]自意識改造論

西洋人は基本的に皆個人。

だから、個人同士が交渉する言語としてお金を介してるのであり、儲けてもゲームの達人として理解される。

 

日本人は基本的に皆仲間。

だから、お金を儲けると仲間を出し抜いたとみなされ叩かれる。

 

金儲けに邁進する社会にしたいなら、まずはアイデンティティの土壌から改造しなければならない。

  • に向いてそうだな、そう考えると日本は http://anond.hatelabo.jp/20061207194931

  • 日本はアジア圏のほかの国に比べれば仲間意識は薄い方だと思う。 とは言え、自分で体感したのはインドネシアしかないわけだが。 あと10年もすれば欧米型の思想になるんじゃない?

  • 仲間意識が強いのではなく、相互監視するのが好きなだけ。 その事は『社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで』という書籍の中でも明らかになっているが、ある実験を通して..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん