2006-12-05

人力の有名人

有名ってどういうベクトルで有名って事だろう?その定義から話をしない事には。騒動起こしてたまにダイアラーブックマーカーの目に写るから有名って事もあるよね。というか、そういう人の方が大体か。

昔は弁当爺こと、d:id:finalvent氏も回答されていたのに。そういや、昔、人力検索でばんばん利用・回答されていた方は殆ど見なくなったな。opponent氏然り、ngpaka氏然り、yusuke氏然り。たまにJunK氏は回答されているようだな。

現在の雰囲気を作り上げていった特定のユーザを吊るし上げて囃したてる事は簡単だけど、そのような人を排出するようなサービスを構えているはてな責任はあると思う。はじめっからいるか賞とか作っても意味ないって言ってたのに。

まだ"人力検索ユーザ性善説"がはてな社内に蔓延しているんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん