2006-11-11

[] http://anond.hatelabo.jp/20061110154235

フォークソノミーへの疑問を少々。

上記URLの記事における、

  • [ひたい][かさぶた][謎]

というタグ付けは、その記事の内容に「ひたい」や「かさぶた」やそれにまつわる「謎」があることを示している。

しかし、このようなタグの列挙はそもそもまとめてタイトルにするべきで、それを細切れにしてタグ化する必要性が感じられない(記事の内容に対してクレームをつけているわけではありません)。なぜなら、タグとはその記事全体がどのようなジャンルカテゴライズされるかを示すものであり、今後これらのタグが有効に利用されるには、[ひたい]や[かさぶた]や[謎]というカテゴリーに属する記事が必要になる。[謎]といった抽象的なラベルは汎用性があろうが、「ひたい」や「かさぶた」といったあまりにも具体的すぎる分類はタグクラウドノイズになる。

フォークソノミーの弊害は、類似した分類名や分類の役に立たない分類名が増えることで、「目的情報アクセスしやすくするために分類する」という本来の目的が妨害される点にある。

あまり細切れタグを増やされると、アノニマスダイアリの右上に表示されている「カテゴリー」と「キーワード」との区別がつかなくなる。

Wikipediaフォークソノミー

記事への反応 -
  • 朝起きて鏡を見たら額にかさぶたが出来ていた。痛みは無い。ベッドの周囲に変化は見当たらない。 寝ている間にいったい何があったのか。

    • 上記URLの記事における、 [ひたい][かさぶた][謎] というタグ付けは、その記事の内容に「ひたい」や「かさぶた」やそれにまつわる「謎」があることを示している。 しかし、このタグの列

      • 統制語彙や特定タグの強制はもうはてなじゃ無理だよ del.icio.us行けば統制語彙や特定タグの強制をしやすいUIが何か分かるよ。分かるよ!

      • 思えば10月14日から増田で文章を書いております。もう、一ヶ月以上経つのですね。時が過ぎるのは、早いものです。 自分のidでソートしたら、8ページ分になりました。それらの中で、ブク.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん