2024-04-12

子育て支援金の年収徴収金額計算方法

こども家庭庁が発表した試算は下記の通り(いずれも月額)

年収2026年2027年2028年
200万円 200円 250円 350円
400万円 400円 550円 650円
600万円 600円 800円 1000円
800万円 800円 1050円 1350円
1000万円 1000円 1350円 1650円

まり、標準報酬月額に対して

2026年度は1.2/1000、2027年度は1.6/1000、2028年度は2.0/1000と考えられる

そこで年収1000万オーバーはてなー用に計算してみたのが下記の表だ

参考にしてくれよな

年収2026年2027年2028年
1200万円 1200円 1600円 2000円
1400万円 1400円 1850円 2350円
1600万円 1600円 2150円 2650円
1800万円 1700円 2200円 2800円
2000万円 1700円 2200円 2800円

ちなみに年収1700万あたりで頭打ちになるのは計算ミスじゃなく標準報酬月額の上限だ

  • 増額すんのかよ こども家庭庁の予算4.8兆とかだろ 強欲すぎるだろマジで税金泥棒だな

  • これ健康保険のシステムで徴収する仕組みなんだけど 所得税・住民税と違って基礎控除なし・上限ありだから 低所得者に厳しく高所得者に優しいんだよね 愚策すぎて岸田の正気を疑う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん