2024-03-26

記事への反応 -
  • 昔「べつに子供は欲しくなかったんだけど結婚して子供いないとうるさい時代だったからねぇ」と実の母親に言われたんだが(確か初出は10代くらいのころ、成人してからも言われたこと...

    • 全ての親は本質的に毒親

      • いいえ、はてブと増田に毒親持ちと自分自身が児童福祉に敵対的な毒親が集まり易いだけだよ   これなんでだろ?って思ったがオタクが多いからかもな   オタクじゃない自分自身が毒...

    • 毒親だと認めたら死ぬんだろうか?あるいは愛されていない自覚があって決定的なものにしたくないのだろうか 毒親問題は、皮肉ではなく本来の意味での悟りを開くか、親と和解する以...

      • 別に確執してるわけでも揉めてるわけでもない 愛されていたかどうかは知らんし興味がない ただ、子供に子供が欲しくなかったと発言するだけで毒親扱いされることにびっくりした次第

        • 興味がない人はそういう反応しないです 見本 ↓ ぶっちゃけ本音としては 「夫が子供欲しがったから産んだだけ」「子供なんか産まない方がいいぞ」でしかないんだよね。 こんな事...

          • 興味がない、というより親に愛されてたかどうかってそんなに大事なんかね? 親には年に1回2時間しか会わないし会う気もない 世話してもらって成人まで面倒見てもらったから親との関...

            • 問題だと思うよ 生きている間に話し合って、はっきり片付けた方がいいぞ

              • そこまで話し合いをおすすめするあなたにお伺いしたいけど、何を話し合って確認しろと? 「わたしのことちゅき?」とか言うの?親に?

                • 『いっぱいちゅき?』じゃなくて『あなたは私のことを愛していないのではないか』って直球でいいと思うぞ おそらく、増田の親は増田のことを愛していないと思う。ただし、憶測では...

                  • お前やべーな。 自分のこと正しいと思ってるし、世の中に正しいと正しくないが存在するとじゃん? お前みたいなのが、子供と相対したら、子どもが正しくないときに子供を虐待する。...

                    • 毒親だと認めたら死ぬんだろうか?あるいは愛されていない自覚があって決定的なものにしたくないのだろうか 毒親問題は、皮肉ではなく本来の意味での悟りを開くか、親と和解する...

    • 身も蓋もないが、それ以外の言動に寄る。   「私は実は子供を産みたい訳じゃなかった(がまあそれはそれとしてお前のことは好きやし、ていうかお前が母親の私の好き嫌い気にする必...

      • 母親は内心は知らんが事実として私の面倒はめちゃくちゃよく見てたので前者かなと思う 幼少期は病弱で医療ケアが必要だったからめちゃくちゃ面倒見てもらったし、勉強も中学までは...

      • 決まると思うよ、後者もトンデモない毒親。常に子どもに察すること、フォローを要求している   例えばこれが、知的障害や言語能力に問題がある親の言葉なら、言葉尻ひとつとってあ...

        • いーや、決まらないよ。   だって察すること、フォローを要求しているかどうかが、言葉一つで決まらないじゃん。 前に察しもフォローもなかったときに、不機嫌になったか、特に気...

          • 世の中の人に言ってはいけないことは子どもにも言ってはいけないんだよ やっぱ親と話し合った方がいいぞ

            • 「言ってはいけないホンネが世の中にはあるんだよ」 + 「親とホンネで話し合え」   これを同時に行ってくるセンス。ダブルバインドもいいとこ やっぱお前にこそ素質があるんだよね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん