2024-03-14

anond:20240314170255

フリーアドレス部署いたことあるけど、片付け苦手な自分としてはすごい居心地悪かった。

定席で(もちろん公共の場なので限度はあるが)好きなように物を置ける今が最高。

記事への反応 -
  • 「導入しました」か「失敗しました」の話題しか見ない 成功したら意識高い経営者が喧伝しそうだけど聞こえてこない 自分の体験でも3社ほどフリーアドレスを導入→失敗していた たい...

    • フリーアドレスの部署にいたことあるけど、片付け苦手な自分としてはすごい居心地悪かった。 固定席で(もちろん公共の場なので限度はあるが)好きなように物を置ける今が最高。

      • 俺も片付けが苦手で自室はゴミ屋敷だし、以前は袖机の中には資料がぐちゃぐちゃに詰め込まれてたし女子社員から机の上が汚いと苦情が上がってたが、フリーアドレスになってそもそ...

    • 在宅勤務率が高いなら半フリーアドレスは全然効果的だよ 出社率が高い人が実質固定席になって低い人は適当に座るとか融通が利く 別に固定席で勝手に座ってもいいっちゃいいけど制...

    • チームで集まりたいとか言い出す奴が出てくるから成立しないんだよね 弊社はコロナ以降オフィスを移して社員数の1/10ぐらいの座席数しかない程度に本社規模縮小してフリーアドレスに...

    • そりゃー無料で取れるメールアドレスだと信頼性が無いんじゃない? ましてや会社で使うメールアドレスがフリーのだったら、 取引先も会社のドメインじゃないから、この会社大丈夫か...

      • googleやyahooはどうすれば…

      • 先頭三行しか読めねー奴が何を語ってるんだ

      • フリーアドレスとは、社員が固定席を持たず、自由に席を選んで働くスタイルのことです。 書類や文房具は共有キャビネットに保管し、ノートPCやスマートフォン、無線LANなどを活用し...

      • くそっ!同じネタ書こうとしたらすでにやられてた!w

    • 「フリーアドレス制だけど○○部ごとに集まってる」は失敗に入るん?

    • うちはフリーアドレス導入したけど、いい席(作業に集中しやすい席やサボッてても目立たない席)は争奪戦。 定時よりずっと早く出社する早起き競争が常態化して、全体として残業手...

    • コロナ禍が起きなかった世界からきた人か?

    • なんとなく席決まってても「今週詰めたい作業があるから関係するメンバーは近くで作業したい」というような要望にも柔軟に対応できて良かったよ あと、在宅勤務前提だと全員分の席...

    • 静かで集中できる席に頻繁に座ってると コミュニケーションがどんどん減っていくよね。 席と所属が結びつかないから、 新しく来た人の顔と名前も全然覚えられなくなる。 コミュニ...

    • 実体験だからわかるが行き詰まってやる事ない会社ほど席替えに熱心になるんだよね

    • ・机を私物でデコるやつがいなくなる ・机の上がきれいに保たれる ・ペーパーレス化が促進される いいことだらけだ

    • そもそも人間はお猿さんだから無意識的な縄張り概念から逃れられないのでは

    • フードコート、学生食堂のようにしたいのであれば 席取りを発生させれば良いので 机、いすを減らせば良い

    • 人類はまだ、本当の意味でのフリーアドレスを実現できていないから。 出社して、席に座ったら、その席が自動でフロア内を移動してゆかないとダメなんだわ。 今は座った席が固定な...

    • 基本フルリモートで気分転換に出社な会社だったら成功してる 最悪なのは基本出社でフリーアドレスな会社 席の争奪戦とルール無視で固定席化しだすやつが現れる

    • フリーじゃなくて。 ランダムアドレス制にしないとダメなんだわ。 毎日。くじ引きで座る席が決まる。 このくらい強い制約をつけないと、人はみな座りやすい席を求めて争いだす。

    • フリーアドレスとフリーデスクは同じ意味で使われるのが一般的なんだけど ワイがいたところは、フリーアドレスとフリーデスクを使い分けてたな   フリーデスク → グループアド...

      • どういうこと?

        • これに「どういうこと」付けてたのも増田か? 「フリーアドレス制だけど○○部ごとに集まってる」は失敗に入るん?   経理、財務、人事、労務、法務などのバックオフィス、カス...

      • フリーデスクってタダで持っていっていい机じゃないんです?

    • DHCPで失敗ってあるんですか

    • 従業員にとってメリットはほぼない。 リモートワーク中心で必要に応じてときどき誰かが出勤するようなところだと 全員分の席を用意しなくてよくなるので、経営者的にはコストを抑え...

    • フリーになる前から使ってた席を実効支配してる

    • 客先常駐だけど客先がフリーアドレスになった いつも同じ席座ってる これまで所属の括りで一緒に座ってたメンバーは見事にバラバラになった 四六時中、隣に座る必要があるような仕...

      • チャットした方がチーム全員に見えるしログも残るしで目の前に座っててもチャットで話す

    • あーあ言っちゃった

    • フリーアドレスに不満を持った人達だけがクレームをつけて、騒ぐので、 まるでフリーアドレスは失敗みたいな印象をお持ちのようですけど、 それはある種のバイアス。偏見なんですね...

    • そういえば世間でテレワークの成功例もあまり聞かない それどころか生産性が下がるからオフィスに人を戻すみたいな話が出てて憤慨 出社推進記事とかどこの陰謀なんだよ

    • 少しでも自由に席を選べない状況があると失敗認定したいようだが、子供かよ笑

    • 前職もコロナ禍と借金対策で本社売った際に出勤率半分前提のフリーアドレスで売った本社の建屋にいた技術者部門を各拠点にばらけさせたのに、新しい本社で役員が出勤率半分しかな...

      • 終わってんなー 役員も仕事がんばった結果その価値観になってしまったんだろうから責めはできないけどな。。。

        • もしかしたら元増田氏も私も同じ会社を辞めたのか? 全員出社すると半分の人は席がないw コロナ禍をさらに酷くする引き金のバカな決断、さらに出社率半分前提で分散する決断を下し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん