2024-02-08

炒飯は待ってくれない

フライパンで5年ぐらい炒飯を作り続けて気づいた

炒飯、待ってくれない。

例えば油を垂らして、そこにかき混ぜてない卵を入れたとする。そして、箸で混ぜてご飯を入れる

もう、この時点でダメだった。何回かやってみたけど炒飯は溶き卵じゃないと美味しくならない

フライパンなら尚更だ

それどご飯を入れて、調味料を入れるわけだが

ここで手間取っているともう卵がふわふわにならないわけで(しかも下手するとフライパンに張り付く)手元に調味料を用意しとくのは必須

んで、出来たら熱々のまま皿に盛る

ここで放置してるとフライパンに張り付く

忙しない

炒飯は大変である

  • そもそもフライパンで作るのがダメだと思う。 どうしても熱伝導に時間が掛かって、材料を投入したり煽ったりしたときの温度低下を取り戻す間に米の状態が悪くなる感じがする。 中華...

    • 炒飯は油を普通の炒め物の倍くらい入れたらあまり焦げ付かないけど度胸は必要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん