2024-01-15

anond:20240115120905

まぁ村社会捨てたのも

老人優遇政治家選んでるのも

少子化促進させたのも今の年寄りだけどな

極論言っちゃえば年寄り自分たちが得たものを捨てなけりゃ変わらん

記事への反応 -
  • 地域で子供を育てるなら今は大人7人で1人の子の面倒を見るくらいでしかない   ただその程度の余裕も現代社会には無い そう考えるとすごいよね 子供の代わりに爺婆がいるせいでは

    • そもそも村社会捨てて核家族化が進んだ時点で少子化は避けられないんだわ 子供を育てるのって凄まじいエネルギーが必要で 昔は共同体全体で支え合うことでどうにかなってた 主には...

      • 老人優遇政治家を民主主義で選んでるんだから 俺たち日本の有権者は少子化を望んでるんだよ 少子化で良いじゃないか

        • まぁ村社会捨てたのも 老人優遇政治家選んでるのも 少子化促進させたのも今の年寄りだけどな 極論言っちゃえば年寄りが自分たちが得たものを捨てなけりゃ変わらん

    • 今年生まれた子供70万人 50歳の人口190万人 まぁ、なんとかなるよ。山の中に住むの辞めたりすれば。

      • 逆に山の中で自給自足で暮らさせよう 行政のインフラは打ち切りや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん