2023-12-14

光速って地球サイズで決まったメートルを捨てても地球の自転で決まった秒を使っちゃうわけで

完全に宇宙普遍的ルールから導くことできるのかなあ

  • 1秒はセシウム133原子の基底状態の二つの超微細構造準位の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間でそ。

    • その91億9263万1770倍って数字の根拠はもともとの1秒に引っ張られてんじゃん 宇宙人がやってきてなんでそんな変な倍率なの?うちでは100億回だよって言われたら黙るしかない

      • まてまて。10進数でキリがよい数というのも疑ったほうがいいぞ。 人間の指が10本というのに引きずられすぎ。 宇宙人の指が36本だったら36進数だし、宇宙人の指が91億9263万1770本だったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん