2023-12-05

記事への反応 -
  • 文字がない統治機構がないので国家にならなかったのでは

    • 「統治」というのがどういうことなのか、いまいちよくわかってないんだよな。民族意識を持つ全員に強制力を働かせられる権限みたいなものか?だとしたら警察みたいなのも間接的に...

      • モンテビデオ条約 (1933年) 国際法の主体としての国家の資格要件と、諸国家の平等、他国への干渉の禁止、武力による領土変更の禁止等について定めた。 第1条は国家の資格として...

        • 今はもう純粋なアイヌ人はいないから1.も成立しない

          • 純粋な〇〇人って定義的によっては世界のどこにも存在し得ないよね。

            • 人類がアフリカから出る前に宇宙人と混血したからもう純粋な地球人はいないんだよね

              • ホモ・サピエンスも他のホモ族と交雑してるみたいだし、純粋なホモ・サピエンスですら怪しいんよね。

            • 要するにアイヌ人ですと名乗れる人はいない。

              • なぜ? 「〇〇人」って純潔である必要があるの? そもそも純潔の定義は?

                • だからアイヌ人と名乗ってもそれを理由に土地とかもらえないから

                • そもそも純潔の定義は? 一度も他の人と性交渉していないこと

          • 今は、の話を始めたら純粋な琉球人もいないことは留意すべき

          • 純粋な日本人は大東亜戦争で死に絶えた 今残ってるのは臆病で卑怯者の不純日本人だ

        • 結局史学的にも近代以前の人間社会に対しても近代の基準で国家だったかどうか判定してるってことなのか? あと明確な領域がないというが北海道、樺太、千島、東北北部あたりに住ん...

          • アイヌが北海道・樺太・千島・東北北部などに住んでいたというのは、 そのあたりに拠点が散らばっていただけで領土だったわけじゃない。 たとえば江戸幕府がアイヌと交渉するときに...

        • 1933年ならイスラエルも要件満たしてなかったよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん