2023-11-16

部首じゃないパーツで漢字を調べる方法ある?

寂、淑、督はいずれも共通パーツとして「叔」を含む漢字だが、「叔」は部首ではない。

寂の部首は「宀(うかんむり)」、淑は「氵(さんずい)」、督は「目(め)」だ。

叔そのもの部首は「又(また)」だが、又部の一覧を見ても当然ながら寂、淑、督は出てこない。

では、「叔」をキーとして寂や淑や督を見つけたい時ってどうすればいいんだろう?

パーツに「隹(ふるとり)」を含む誰、進、焦とか。字形に「隹」を含みながらも、部首は隹部ではないよね。

どうやって調べればいいの?

追記

↓↓↓↓↓優勝↓↓↓↓↓

anond:20231116174127

記事への反応 -
  • IMEパッドの手書き入力で候補に出てきたりしないの?知らんけど

  • 「叔」を構成に含む漢字一覧

  • 一太郎に標準装備されてた日本語変換”ATOK”なら、Ctrl+F11で「ATOK文字パレット」を呼び出すことができて、その「漢字検索」というタブで「部首検索」ができるんだけど、その「...

  • これ 漢字手書き検索 | モジナビ https://mojinavi.com/tegaki 手書き漢字認識 - sljfaq.org https://kanji.sljfaq.org/drawj.html 手書き中国簡体字入力 https://www.qhanzi.com/index.ja.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん