2023-11-16

記事への反応 -
  • 割と大きめサービスのサーバーを管理することになって 手順書を確認したらrootユーザーのパスワードが書いてあって それでログインして作業するように、って書いてあった 「rootとか怖...

    • root以外のユーザーがないことで、外から入られないようにしてると考えると賢い

      • SSHなんてもってのほか。 コンソールログインしか許さないシステムは安全♪

    • どっかでみたこれ

    • それでいざrootで入って作業しているが故に問題が起きれば(作業ミスとかそういう訳じゃなく)、自分のせいにされるんだよな…。

    • 現代のweb系でそもそもdockerのような仮想化を採用してないことはありえない。rootでsshでもやるつもりか?発想が30年前だな。くだらん。

    • そういう時は、 secure_root ってユーザ作ってもらっていいですか? その方がセキュリティが上がるんで。 って説明するんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん