2023-10-28

日本すごい」それ自体には善いも悪いもないと思うんだけど、「日本すごい」と言いながらその日本を支える人々への感謝が足りないと、他国を見下すようになるんだと思う。

日本すごい」がどれだけの人々の努力によって支えられているかを知っていれば、それに満たない他国の状況を知っても、安易に見下すことはできないはずなんだよな。

  • まあ日本以外を褒めそやす連中にしたってその暗部なんていちいち見てねえだろうからなあ

  • まぁその支える人々って大体低賃金で割に合わないことやってる奴らだからな そういった奴隷制度に支えられたスゴイなどむしろ恥と思うべきである

    • だからんなこと言ったら暗部のない社会なんてないだろそもそも

      • それが暗部に支えられてると認めるならスゴイと誇るのではなく恥に思うべきですよね

        • つまりあらゆる社会は恥でありイキるだけ恥知らずである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん