2023-10-17

高校名前がやたら〇〇館に変わりだした謎のムーブメントなんなの

俺の母校も変な〇〇館にかわっちまったし。。

  • 伝統校なら〇〇中学校から県立〇〇高等学校に変わっただけで名前も制服も変わることはない 俺の高校からは何人もの卒業生が海軍兵学校→海軍、官立高等学校→帝国大学→高等文官へ...

    • それ名門校じゃないやん

      • 戦前まではうちの高校(中学校)→高等学校→東京帝国大学ってのがゴロゴロ出てるのに、戦後になったらからっきしダメになってしもた

        • 1914年受験の岸信介によると 東京大学法学部の入試はドイツ語筆記試験のみだった 平民も大学に行く時代とはだいぶん事情が違うっぽいな

          • まあ、帝国大学ってのは今の総合大学専門課程に相当するわけで、そこに入る前に今の大学入試に相当する旧制高等学校の入試を突破しなければならなかったわけだからな。そっちの方...

        •     1914年受験の岸信介によると     東京大学 法学部 の入試はドイツ語筆記試験のみだった     平民 も 大学に行く時代とはだいぶん事情が違うっぽいな

    • 別にそういう学歴自慢みたいな話をしたかったわけじゃないんだけど。。。。

  • 専門学校に付ける名前なら、専門特化型で○○館っちゅう名前が好印象なのにな 鮨花館、培風館とか いかにも力を入れていておいしそうでしょ

  • そのうち珍宝館高校できないかな

  • 謎でもなんでもないだろ。旧藩校にはそういう名前のが多かったわけで、明治以降もその名前を引き継いだ各県の名門校が多かったし、今でも当時の名前を引き続き使っている旧藩校か...

    • 昔からそういうのがあるのは知ってるよ。 ここ10年くらいで急に増えてきたから気になっったんだよ。

      • ほんとに増えてるの? おまえの周辺で偶々ってことじゃないのか?

  • で、出前館?

  • おれが学生時代に住んでたアパートは一刻館という名前だったぞ。学校じゃないけどな。

  • 俺の学生時代の行きつけの定食屋は風媒館ちゅう名前やったぞ。学校ちゃうで。

  • anond:20231017163450 年 校名 都道府県 1874年 興譲館高等学校 岡山県 1879年 広島県立福山誠之館高等学校 広島県 1885年 福岡県立修猷館高等学校 福岡県 1886年 ...

    • 2000年代になってからの○◯館乱立っぷりやばいな💦

    • 自治体「避難訓練やります。○○館高校体育館で」 地元民「????」

    • 館ひろし

    • だけどさ、最近減ってきた ○○学園 だって、2000年代の ○○館 のムーブメントに似た感じじゃね???

      • 〇〇学園って「一つの敷地内で中学とか高校とかやってるグループの名前」のことが多いからちょっと意味ちゃうやん

      • エロゲの話かと思って、へ~○○館ムーブメントとかあったんだ と思ったら全然違った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん