2023-09-28

かつてのブラウザ

上部にURL入力欄はあったが、ここにURL以外の文字列入力するとエラーになった。

WEB検索Googleなどのページを開いてその中で行うか、アドインや独自ブラウザなどで検索専用の入力欄を追加していた。

URL欄にURL文字以外を入力したらWEB検索にするという今では当たり前の構造はいつ頃から出てきたんだろう

  • Chromeからじゃない?

  • なんかGoogle Chromeで最初から出来ていた気がする。IEから乗り換えたときに便利になったと思った。 2010年以前には搭載されていたと思う。

  • 2002年頃かな? 参考:日本語キーワードサービス - ちゆ12歳

  • Internet Explorerのスキンとして出てきたタブブラウザに便利機能としてアドレス欄を検索バーとしても使う機能が搭載されたのが普及のきっかけでは。 発想としてはもっと前からあったか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん