2023-09-19

  • ニートの妄想乙 まずな「本番環境」「テスト環境」なる区分けがあるようなデータベースにSQLでアクセスできる想定が笑かしてくれる 事務屋なんかにリレーショナルDBを触らせるわけ...

    • 事務屋でもRDBを触るところも極少数だがないこたない インフラ領域は触らんけど、まぁRe:dash経由でクエリ書いたり

      • 俺の知り合いにもSQL覚えてクエリ書いてるって事務屋がいる。そこの会社ではそういうのが重宝されているそうだが、どこまで一般的なのかはわからん。 まあ、その程度ならむしろ会...

        • アメリカでもそういう「エンジニア」はかなりいる 絶対にSQLできますとかレジメに書かない

          • 事務屋がエンジニアを名乗ることは無いだろう。それって意味無いし。SQLのクエリを出すくらいだったらAccess使いと大して違わん。

    • マクロなんて触れなくても、Excelのvlookupが出来るだけで、重宝されるよ   って、マジかよ....

      • 普通の人のエクセル能力はそんなもん。正確に言うと「この処理って関数でできそうじゃね? て思いついて調べるやる気と検索能力がある奴」が激レア。 ちなみに他人の書いたマクロ...

    • vlookupなんて最後に使ったの何年前だろ、普通xlookupやろ とか思ったけど未だにその時代のエクセル使ってるやついるって意味ですかね

    • 権限管理せずに事務屋に触らせるわけないだのなんだの言っちゃう社内ITがいたら、そいつこそ業務用効率化とかDXの邪魔でしかない会社の癌だな。 グダグダ言ってないでreadonlyで権限付...

      • (*´Д`)=3ハァ・・・ おまえは、わざわざ派遣を使って2日かけてやる手入力業務とやらが、readonlyで対応可能だって考えるわけ? 「②本番データをいきなりいじろうとして失敗すると...

        • 設定が不可解だよな 本番データとやらを弄る必要があるのに、システムが動くと高いから会社は改善しない にも拘らず、それを事務が動いた方が安いからと事務にやらせる 普通に考え...

        • こいつは口は悪いけど DBのユーザー設定するのにどれだけ手間かかると思ってるねん ミスできないから設定するたびにストレスマッハやぞ

    • 「実はIT企業だとゴロゴロ転がっている。」って1節でこの人はIT企業にいるように匂わせているがそうじゃない雰囲気しかないんだよなぁ 技術者ではないことは間違いないだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん