2023-09-17

anond:20230917003510

たとえば2022年参議院選挙選挙区の結果を見ると、

政党得票数議席数
与党合計2420万52
自民党2060万45
公明党3607
野党合計2897万23
立憲民主党815万10
日本共産党363万1

得票数では野党が上回っているのに議席数では与党が2倍以上。

自民得票数は立民の2.5倍にすぎないのに議席数は4.5倍。

公明党共産党得票数はほぼ同じなのに議席数公明党が7、共産党はたった1。

これが組織票の素晴らしさなんだよね。

選挙区では1票でも相手を上回ればいいか信者の票をうまく調整すれば効率よく勝てる。

記事への反応 -
  • 疑問なんだが増田やXじゃあれだけ反自民とかれいわ共産が支持されてるのに議席増やせないの? 煽りとかじゃなくて不思議なんだが、ノイジーマイノリティすぎるのかそれとも支持者が...

    • たとえば2022年参議院選挙の小選挙区の結果を見ると、 政党名 得票数 議席数 与党合計 2420万 52 自民党 2060万 45 公明党 360万 7 野党合計 2897万 23 立...

      • そういえば民主党政権は選挙制度をいじるつもりはなかったのかな 中選挙区制をメインにすればここまで一気にやられることはなかったのに

      • こういうときだけ、維新は野党扱いするんだよな

      • 維新を引くとさらに減るな 第二自民や第三自民は支持されているけど野党って誰が支持しているんだ? 支持率も低いし共産党や立憲の支持者って普段何してるのか不思議なんだよな

        • 選挙中は「維新は自民の補完勢力だ~!」とか言っておいて、選挙後になったらしれっと野党票に混ぜる(名前は立憲と共産しか出さない) 姑息すぎて笑える

      • 立憲民主と共産党だけだと自民勢力に負けてるだろ 実際の勢力としては自民党と維新と国民民主党などの自民別働隊よりも立憲共産れいわは有権者に支持されていない結果になる 現実を...

        • 元の記事を読んで「この増田は野党の支持者を足せば自民党に勝ってると主張してるんだ!」と思えるのがすごいよな。 得票数に対する議席数の話だ、って丁寧に説明されてるのに。

        • たぶん元増田は、支持者を大量に引っ越させて~とか考えてるんだと思うわ 比例票の入り方見ればそんなことないのわかり切ってるのに

      • これが日本の不正選挙だ 民主主義がない後進国で恥ずかしい

      • 自民党は野党よりも投票数少ないのになぜか与党になれるんだな この国は民意が全く政治に反映されていない

    • あれだけ…というほど支持されてるか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん