2023-08-22

  • FPが行ってたけど老後にゴルフいくなら5000万は必要らしい 車(維持費)、ウェア、ゴルフ道具などなど 2000万なら水道水、囲碁将棋、自転車移動とかになるんだって

    • 2000万のが長生きしそう

    • 老後になって道具揃えるレベルからゴルフ始める人なんてそんなにいる?

      • ゴルフを例にしていたけど、何かをやろうと思えば付随してくる別のコストがありますよという話しだった。ゴルフ場には車で行く。車があるなら保険も入らないとダメだし、ガソリン...

        • 大体20年も遊んで暮らそうとおもったらそりゃ金はいるわな 昔は年金出てから5年くらいで死んでんだし

    • 老後を楽しめる人間って日本人の1%しかいないんじゃないか?じゃあこの人生何なんやろう?

    • ゴルフ行くより半ドンで仕事したほうが間違いなく健康にいいと思うの。

      • しかも移動自転車で飲み物は水道水、趣味は囲碁なら体力面精神面頭脳面と完璧だな

    • 昔資格とった人が古い情報で適当に喋ってそうなFPだな ゴルフに金がかかるってのは会員権のことで昔は1000万円くらい、名門クラブなら5000万とかしたそうだけど 今は数百万ぐらいまで...

  • 今のうちに自殺したほうがコスパ良いかもな このまま何十年も苦しむ意味ないだろ

  • 2045年にシンギュラリティくるから大丈夫だよ

    • IPA認定 天才PGによると2年後らしいよ

    • エンジニアの方では自動運転も詰まってるしChatGPTもそれっぽい文章と絵とコードが書けるだけだし強いAIは作り方さえわからないし全く目処がつきません 現場からは以上です

  • だから株やれって国が言ってるんじゃない? どこの国でもインフレは起こるし対策を提示してくれてる日本は優しい方だよ まあなんだかんだ理由つけてやらない人が多いんだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん