2023-06-23

anond:20230623093031

2000年くらいにはIT土方って言われてなかったっけ?

記事への反応 -
  • 1991年、高校3年だった私はバブル崩壊のニュースが騒がれていても何も考えていなかったし危機感もなかった。 生まれてから株価や地価が上がり続ける好景気のニュースや、良い時計、...

    • 同世代ですが、当時はIT土方なんていう言い方すらなかった。一部に創作入ってないかな。 文章が上手いのでよけいに創作っぽさを感じてしまうのかもしれないけど。

      • 2000年くらいにはIT土方って言われてなかったっけ?

        • 2000年くらいには言われてたというか言ってた 1997年からのチャットで言ってたので、2000年にはパソコン使う人間の一部は言ってた 2000年あたりでモニターはブラウン管のネットはISDNでテ...

    • テレビ番組とかスポーツ中継とか見てて伝わってくるバブル的な華やかさ、贅沢さって20世紀いっぱいくらいまで続いてたから不思議だった 賞金10万円をお遊びのしょぼ企画で連発してた...

      • そりゃネットが普及する前はテレビの力はずっと強かったからでしょ テレビで宣伝する為にスポンサーも金を出した それでもバブル期と比べたらしょぼくはなってたけど、今よりは遥か...

      • 「これができたら100万円!!」のおかげで100万円は大金だと思ってたな。 そのあとクイズミリオネアが出てきて、いまだとクイズ番組でも100万超えは珍しくないもんなあ。

      • 2006年くらいまでは結構バブルだったな 相関性あるのかわからんけど、PRIDEやK-1等格闘技がオワコンになったと同時にバラエティもショボくなった印象がある

    • ギリギリ年金システムも崩壊して死ぬまで働く世代がここな気がする。 ギリギリで逃げきれなかった世代

    • 大卒より高卒の方が、短期的に就職良かった最後の時代だったかもね。

    • その世代だと女子は短大進学の方が多かったし、女子は短大卒の方が就職が良くて4大卒はコネがなきゃ就職できないなんて言われてた頃だと思うけど 高卒or大卒(でなきゃ専門学校)、...

    • 自分もそのへんの世代だけど、短大行った同級生から就職の面接で落ちまくった話を聞いていて、大卒となると文系の女子だと全滅→仕方なくバイトで食いつなぐパターンも珍しくなか...

    • すごい似た気持ち、将来とか別にどうでもいいとか笑。山本太郎が同世代だから選挙で投票してる笑。

    • 貴重なコメントありがとう。少子化克服の最後のチャンスだった第三次ベビーブームが来なかった根本的原因がまさにこの団塊ジュニア世代女性の多くが子供を産まなかったことなんだ...

    • たぶん増田(たち)を救わずに見殺しにした社会は、それを「成功体験」として繰り返すだろう、次は意図的に。 そうして恥も外聞もかなぐり捨てたあけすけで身も蓋もない世界が顕現...

    • バブルとか関係なく、学歴低い人のサラリーマン生活のボリュームゾーンなんてこんなもんじゃん?

    • しゃーない! 切り替えてこ!

    • 実家は太くなく、偏差値は55くらい。顔面偏差値は47くらい。 女のいう偏差値は高校の学力のこと また50歳の女性非婚率は2割だから、顔面偏差値は43以下が適当

    • でもスロットでハイエナしてるだけで生活費稼げた時代でしょ? そりゃ今でもめちゃくちゃ頑張れば不可能じゃないけどさ…難易度が全然違うよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん