2023-05-09

口を酸っぱくするほど?

「口を酸っぱくして言う」

っていう表現あるじゃん

・口を酸っぱくするほど/口を酸っぱくするくらい

これはなんかへんな気がする

へんじゃね?

ンー、間違いの指摘っていうか、構造が違う?(構造って何だよだけど)

・目が腫れるほど/目が腫れるくらい

・耳が痛くなるほど/耳が痛くなるくらい

目は実際の様子、耳の方は比喩だが、どちらもへんではないだろう

「~するほど」ってのは「~すればするほど(ますます~になる)」 英語の The more ~、the more ~. とは違う(言うまでもなく)

マメができるほど練習した/マメができるくらい練習した

・くどいほど丁寧に/くどいくらい丁寧に

これもへんではない

ではもう一度

・口を酸っぱくするほど/口を酸っぱくするくらい

そもそも口を酸っぱくするってなんだ

あいいや

めんどくさくなってきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん