2023-01-24

anond:20230124115449

コロナに罹ってみて分かったんだけど、

ぶっちゃけ抗体は、血管内や体内の深部に入り込んだウイルスしか効かない。

ウイルスが喉の上気道の表面を攻撃してる時は、抗体はほぼ無力。

白血球で倒すしか手段がない。

抗体があるから、体内に侵入はされず、全身敗血症みたいな致命的なダメージは喰らわないけど、

抗体さえあればコロナを倒せる、治せるわけではない。

抗体以外の免疫がしっかり働かないと、重症化こそしないが完治もしない。

コロナ後遺症とか言われてるうちの何割かは、確実に、コロナとの戦争が続いているだけなんだよ。

記事への反応 -
  • ザコから先に死んで残るのは鍛え抜かれた精鋭だけになるからコロナは効かないはずだったのに 全然死に続けているからヤバい このままいくと100年後にはみんな死んじゃうんじゃないか...

    • コロナに罹ってみて分かったんだけど、 ぶっちゃけ抗体は、血管内や体内の深部に入り込んだウイルスにしか効かない。 ウイルスが喉の上気道の表面を攻撃してる時は、抗体はほぼ無力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん