2023-01-12

既に機能として廃止過去のものとなったけど、未だにそのコンテンツ代名詞になっているもの

ドラクエ復活の呪文とか

他になにかあるかな

  • 違うかもしれんけど 保存マークがフロッピーディスクの形 みたいなやつ?

    • それ思った が、元増田の趣旨としては形骸化したものって意味だし、未だに古い規格のフロッピーが保存の象徴ってのは中々面白いよな

  • この増田の面白いところは、形骸化って賢い言葉ではなくちょっと長いけど想像の幅が広がるような冗長性ある言葉を選んでるところだね しらんけど

  • 📞のマーク 実際固定電話見たことない人もいそう

  • 写メとか着メロとか着うたとか ガラケー由来のものは多い気がする

  • 復活の呪文は最新作である11でも存在するぞ

    • ザオリクやザオラルじゃなくてカセット外セーブのための暗号文字列のことだと思うぞ

      • そういう魔法ではなく、元と同じくゲームを再開する為のパスワードだよ プラットフォーム間を跨ぐ為に使われてる

  • ソシャゲとか? 呼ばれ始めた当初のソーシャル要素が廃れて 今やソーシャル要素あるソシャゲの方が珍しいのではと思う

  • 下駄箱、筆入れ…はちょっと違う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん