2022-03-15

なんでテレワークでピンマイク使わんの?

インタビューや、講演などでピンマイクが使われてるように、音声を拾うことに特化している。

から出る高音は下に向かないので、周波数特性フラットマイクで録音すれば高音は潰れるが、ピンマイクはそうなるのがわかっているので補正している。


YouTuberは卓上マイクマイクスタンドを使っているが、画面が見にくいというのがある。

コンデンサマイクだと周囲の音を拾いすぎるとか、ダイナミックマイクだとかなり口を近づけないといけないとか、

口のピチャピチャした音が集音されるといったことが起こる。

背伸びしたりマイクと口の距離が変わると音が小さくなったりする。


  • そういうtweakができる人間がテレワーク時代では出世・売れていくんだろうね。

  • 普段のチャットでピンマイクが使われてない理由を探せば、自ずと判るだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん