2021-12-22

ルッキズムについて確認したい

例えば2台のレジに1列で並んでいて、自分の番が来た時に

対応してくれる店員さんが奇麗だと嬉しいなって思うとか、

見た目が良い人のことを好きになるのはルッキズムではないよね?

感情の動きは見た目によって起こっているんだけど、

じゃあもう1台のレジ店員さんに不快な思いをさせたとか

見た目が好ましい人を傷つけたとかそういうことではないから。

なんか人は見た目によって一切の判断をしてはならない、みたいな使われ方をしてるケースがあるように感じる。

  • 例えば2台のレジに1列で並んでいて、自分の番が来た時に もちろん綺麗な方に行って名札を確認するよ。 ブスの方なら「お先にどうぞ」って後の人に譲る。

  • 一般用法としてのルッキズムと増田用法でのルッキズムの差ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん