2021-02-03

衣食足りて礼節を知るって言葉あるじゃん

衣食足りて礼節を知ったあと、衣食が不足するとどうなるの?

1.衣食が不足すると礼節を忘れる。衣食不足すると礼節は忘れられてしまうため、礼節に従った行動をとることは出来ない。礼節は記憶できない。

2.衣食が不足しても一度知った礼節は忘れないが、衣食不足した状態で礼節とか守ってられないので礼節に従った行動はとらない。礼節は記憶される。

3.衣食が不足しても一度知った礼節は忘れないし、礼節を知った人が礼節から離れるような振る舞いもあり得ない。礼節は「状況に関わりなく存在する当然の理」として記憶される。

どれなの?

  • オギー『・・・オマエは、泥を喰ったことが、有るか?』『オレは、有る』

  • 生存者バイアスじゃないの。 礼節のために生きてるやつはとっくに死んだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん