2020-10-19

anond:20201019194927

この先どんどん日本人口が減って国体インフラがなくなったら個人ではそうするしかいね

隣の韓国をみるとそんな簡単には他国で出稼げれるようには見えないけど。

記事への反応 -
  • 概ね欧州と日本の資本主義において、市場競争での勝者は敗者に対する社会的責任を負う必要に迫られる。 嫌だったらアメリカ南部ぐらいの自力救済がコモン・ローで認められてる地域...

    • そもそも先進国における貧困とは?増田のイメージでいいぞ

      • 雇用不安と暗い未来と信用創造の不足かな メシ、食えてますよね?おそらくそれ以外も買えてますよね?

        • 個人のミクロな飯食えるとか些細な消費活動とかできるとか社会(マクロ)的な貧困に関係なくね? 出生率(供給)、雇用率(需要)、平均賃金(生産性)、 これらを上げないと国力が下がって世...

          • 海外で院卒で英語/中国語/日本語使える子がエージェント費用込みで20万くらいで日系企業に雇われているように 英語/自称日本語(すごく怪しい)ができる工学部出身の通貨が弱い国の...

            • この先どんどん日本の人口が減って国体やインフラがなくなったら個人ではそうするしかないね。 隣の韓国をみるとそんな簡単には他国で出稼げれるようには見えないけど。

              • これからはではなくいつだってそうだぞ。自称氷河期らも一緒 主体的に動き自分自身で選び取りませんと 努力という言葉を持ち出す人らはどっち方面も自分以外の何かのせいだぞ

                • まあ不法移民になるかビザ目的でアメリカ人と結婚するくらいの覚悟がないとそもそもビザが出ないけどな、アメリカは。 日本人は語学力よりも何よりも遵法精神が強いからそういう生...

                  • 移民せずとも別に外資で働けばいいだけでは? 自分も働いてたが? デカいところなら英語出来なくても入れるポジションあるぞ 上司が日本人で会議は英語だけど置物やっていて良くて...

            • それって推奨されるような事例なの...?

      • 雇用不安と暗い未来と信用創造の不足かな

      • 雇用不安と暗い未来と信用創造の不足かな

    • その敗者ってあくまでLGBTや黒人みたいな認定済みマイノリティ様のことであって、経済的弱者のことではないんでしょ

      • 属性だけで経済的弱者にならないように一人でも勝者側になってもらう活動をしらもらいつつ支援するしかないね

        • 経済弱者とは?

        • 多くの人々が意識の高いことを口にするし、支援を謳うビジネスは巷に溢れかえってるが 経済的弱者が経済的勝者になった事例を自分はほとんど聞かないな。 弱者様であることの職業化...

    • 実際自分を勝者側だと思ってネットで偉そうなこと書いてる人間の大半は敗者側だからなあ。 基本的に富裕層という括りに入らないレベルの人間は弱者を助ける仕組みがなくなったら損...

      • 増田のいう敗北者とは?

        • 社会的責任だけ負わされている立場もしくは資本主義的な敗者

        • 税金や社会保険で助けられてる側の人間やな。 将来病気や怪我しても10割負担で全然オーケーくらいに思える金があるのが勝者。

          • ではインドのように税金払うのやめては? インドの所得税納税者はたったの1%なんで   どうしてそんなに卑屈なの?

      • 「自分を救われるべき弱者側だと思ってネットで偉そうな問題提起してる人間の大半は勝者側」じゃねーのかよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん