2017-02-16

声に出したくない人名

中谷さん」(あれ?なかたにさん?なかやさん?どっちだっけ?)

熊谷さん」(これはくまがいさんだろ…と思うけど、万一くまたにさんだったらどうしよう?)

「我妻さん」(あがつまさんだっけ?あづまさんだっけ?)

裕子さん」(ひろこさんだっけ?ゆうこさんだっけ?)


他にもいろいろあるだろうけど、なぜか読みって記憶に残らないんだよね

「なかたにさんいらっしゃいますか」「なかやですね、少々お待ちください」となるのが気まずくてな…

電話かける前にメールアドレス確認するようになって少しは改善した(hiroko.nakatani@hatena~みたいにフルネームだと助かる)

それでも毎回声に出す瞬間は緊張する

結論:読みを気にしなくていいメールが最強(※誤変換には注意)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん